若手歯科医師の声(板橋前野医院山口先生)

Q.相生会に入職したきっかけは何ですか?

相生会のTCなどを活用したオペレーションシステムが興味深く応募しました。また、浜島理事長のお話を伺ったり、クリニック見学をしたりした中で、治療の空間や明るい雰囲気にも惹かれ入職しました。

 

Q.1年前と比べて成長できたなと思えるものはありますか?

去年の今頃はまだ時間配分が上手くできていなかったです。予約を1人30分であってもギリギリでした。院長先生の指導のもと、インレー×3のセット、コンタクトと咬合の調整を行いましたが、上手くいかず治療枠を10分以上超過し患者さんにご迷惑をお掛けしたこともありました。ですが今では、治療スピードと正確性も向上して、30分あればその時間内に2人を見ることが出来るようになりました。

具体的には、根管治療の区切るタイミング、修復処置及び窩洞形成のスピードアップなどです。短い治療時間で済めば患者さんの負担も減りますし効率的な診療に繋がると考えています。

 

Q.入職を検討する先生方にメッセージをお願いします。

わからないことや不安なことは気軽に院長先生や外科の先生が教えて下さるのでのびのびとスキルアップ出来たと実感しています。また、若い新人のドクターにも自分がやりたい治療法を積極的に取り組ませてもらえます。

相生会のクリニックの特徴として、毎月多くの患者さんがいらっしゃいますから豊富な症例に若いうちから触れられることができます。この点は歯科医師の成長と直結すると思います、若いうちからバリバリとやっていきたいという方にはもってこいではないでしょうか。

 

 

DSC_0669

other contents

recruit